週間損益まとめ

週間損益レポート(2021/04/11~)

FX

収益結果

今週1週間の収益は以下の通りになりました。

-4176円

今週は、損失で終えました。

詳細履歴

  • 利益確定額 7677円
  • 損失確定額 11853円
  • プロフィットファクター 0.65
  • トータル11トレード(合計17ポジション)
  • 利益確定トレード回数 6(想定通りの確定は1)
  • 損失確定トレード回数 5

今週は、先週の想定通りあまりうまくいきませんでした。

MT4で取得できるデータに、
損失確定トレードと利益確定トレードのそれぞれの確定平均額を示している場所がありました。

これによると、利益確定平均が1097円損失確定平均が1185円
(計算式は、「利益又は損失確定合計額/利益又は損失トレード回数」です。)

これは、自分が目指す損小利大の傾向が出ていないので、
改善する必要があるかなと思います。

というもの、今週は自分のルールを守れずに短期で入ってしまうことが4回ありました
(確定待てなかった。途中の成行決済してしまった。リスクリワード1:2以上まで待てなかった。)

正確に言うと、その中でも短期で入りたくなったのが3回。時間軸ミスで途中決済したのが1回です。

この小さな利確4回が平均利益確定額を思いっきり下げているので、
このトレードを無くすことが、長期的に利益を上げる手段かなと思います。

短期だとその瞬間は利益確定出来ていても、
結局小さい利益大きな損失になることが多いので、
ルールを見直して守ることで損小利大を実現できるようにします。

また、今週は取るべきリスクを取れず、逆に根拠のないところでリスクを取っていた結果、
SILVERで1トレード約4000円の損失確定(許容損失額を根拠なく4000円に設定した)と、
GBPAUDで100pips程度の利益確定なのに870円の小さな利益確定をしてしまいました。

このあたりも、新たにルールを決めました

詳しくは、昨日の記事「リスクの取り方」をご覧ください。

個々のトレードの反省は、また今週に上げさせていただきます。

個別株式

今週は、先週言っていた3990 UUUMを損切しました。

損失額は、11800円です。

それ以外に変化はありません。

UUUMに関しては、チャートを見て飛び乗ったものの
決算日翌日に下窓が開いて損切になりました。

株式トレードに関して、
少し考え方を変えないとと思っています。

どういうことかというと、
転換初動を狙わない」ということです。

株式というのは銘柄が多数あり、様々なチャートを形成しています。

その中できれいに上昇トレンドを形成している銘柄はいくつかあるのですが、
それを多数ある銘柄から探すのがすごい難しいと感じています。

そのため、ある程度チャートに優位性がありそうなもので妥協してしまう
といういわゆる「探すのがめんどくさい」というところがあります。

これは、自分が感じているということは、
おそらく多数の人が同じことを感じていて、
Twitterで情報収集したり、サロンに入ったりしているのだと思います。

ここを、自分でできるようにならないと株式で勝つのは厳しいかなと感じています。

なので、そこに時間が割けない間は株式に無理に投資する必要はないかなと判断しました。

今後は、チャートを確認しつつ相当いい銘柄があれば、エントリー検討するという
緩めスタンスで運用したいと思います。

仮想通貨

今週は、保有銘柄の一つである「MONA」が急騰しています。

U字の節目を上抜けて力強く上昇していますので、
決済水準まで引き付けたいのですが、
やはり仮想通貨の欠点の過去が少ないというところで、
決済水準が難しいというのが現状です。

なので、ほどほどまで引っ張たところで謙虚利確する予定です。
(あくまでも、根拠ある場所で)

というもの、現在仮想通貨及び株式はバブルという状態で、
力強い上昇を形成している一方、
長い時間軸ではエントリーも決済も遅れるという面があります。

そのため、決済判断は一度しかない過去と、
短期的な足・値動きを見るしかないです。
(自分が一番苦手なところ)

とはいえ、反発に転じたり、崩れる前の予兆はあるので
それが出るまでは強気に持ちつつ、
予兆が出たら即決済という形でやろうと思います。

最後に

今週も課題が浮き彫りになる1週間でした。

来週は、ルールの徹底化を目標に頑張りたいと思います。

各トレードの詳細な反省は、
今後上げさせていただきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA