月間損益まとめ

10月が終了。。。月次は?|月間損益まとめ

この記事では、2021年10月の損益をまとめ、
詳細データから来月の課題を挙げます。

先月は、3か月連続月次プラスを達成できずに終えましたが、
今月は月次プラスを達成できたのでしょうか?

損益まとめ

月間

今月の損益は以上の通りとなりました。

-8703円

2か月連続で月次はマイナスとなりました。

内容を見ると、大きな決済小さな損切はできているように見えるのですが、
勝率が悪く、またSILVERでは-7426円の損切をしており、
まだまだ改善点が多い結果となりました。。

現在、含み益ベースで10280円のポジションを持ってはいるものの、
今月は最終週に取引量が増え、
そこで損失を膨らませてしまいました。

それでは、詳細データを振り返っていきます。

詳細データ

詳細データは以上の通りとなります。

勝率が38.10%とかなり低く、これではいくら何でも利益は残せないという成績です。。。

目標勝率は、60%以上ですので、遠く及ばない成績です。

この要因は、まず取引回数の増加、
特に近視眼的なエントリーなどに代表される防げるミスによる取引回数の増加が挙げられます。

勝率を伸ばすには、「利確回数を増やす」「損切回数を減らす」かのどちらかしかない。

自分は、まず損切回数を減らす方を優先して戦っていきたい

そのためには、まずエントリーする前段階でミスエントリーを防ぐしかない

1度エントリーした後も、戦略修正して助かる場合もあるが、
その前に防ぐことが一番大事な対策である。

利益確定のアベレージが「2907円」に対して、損失確定のアベレージが「2123円」なので、
これは引き続き継続していきたい点である。

1.4倍の利確/損切比率であれば、勝率60%で十分に利益を残せる。

とにかく、エントリーまでにチャートから得られる情報を精査して、
ントリー判断のミスをへらすことを11月の課題として戦っていきたいと思う。

まとめ

今回は、2021年10月の損益をまとめ、
詳細データから来月の課題を挙げました。

来月は、「ミスエントリーをいかに防げるか」に重きを置きつつ、
引き続きリスクを取るべきところでは取っていって利益を残せるように頑張ります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA