月間損益まとめ

月間損益レポート(2021年04月)

この記事では、筆者であるJUMBOの2021年4月分の
FXトレードによる損益をまとめています。

4月目標は月次プラスですが、その結果はどうなったでしょうか!

YouTubeLiveで公開してたやん!

というツッコミは置いといて。。。

・・・・・・
普段、YouTubeでライブやってますので、
ぜひチェックしてみてください!

JUMBO YouTubeチャンネル

って、宣伝か!!!

さっそく、まとめていきます!

月間取引履歴

以上、69ポジションになりました。

月間損益は、、、

-13586円

でした。。。

見てもらえればわかると思いますが、真っ赤ですw

緑が9個に対して、赤は42個。。。

ひどい。。。

緑色で示された理想通りの決済(TP到達)はたったの9ポジションで、
ロスカットにかかった回数(SL到達)は、42回です。

それ以外の18回は成行決済です。

来月はまずこの成り行きを無くすことが重要になりますかね?

そのあたりの課題を見出すために詳細取引レポートに移ります!

詳細取引レポート

詳細な取引のデータはこのとおりです。

考察

勝敗比率

勝率が34.78%と想定・感覚よりは高い結果になりました。

つまり、成行で即逃げして微益撤退している(気分的には負けやけどトレード的には勝ち)
トレードが多いということです。

取引履歴の章で述べた通り、TPとSLにかかった回数(途中決済しなかった取引)だけだと、
51回中9回しかTPにはかかっていないので、(9/51)×100=17.6%とやはり
実際の勝率より低い数字になります。

この想定通りの決済で勝率が40%くらいあることが目標なので、
来月は、想定方向に値が動く値動きを1発で取ることを課題の一つとしてやっていきます。

平均利益・損失確定額

平均利益確定額は1389円、平均損失確定額は1043円と
こちらは、平均利益確定額が理想より低いものの、
平均損失確定額はほぼ理想通りに収まっているので、
比較的ロスカットはルール通りできているのかなと感じます。

平均利益確定額は、平均損失確定額の2~3倍くらいほしいところですね。

そのためには、やはりボラの肥大に焦ったエントリーからの微益撤退を無くすことが重要だと思います。

考察まとめ・課題

今回、初めて月レベルでの詳細レポートをじっくり見ましたが、
これを見ることで新たな発見が生まれてきますね。

実際の感覚とずれている部分であったり、実際の感覚と一致する部分であったりが
明確にデータとしてわかるので、改善点がシステム的にわかりますね。

今回であれば、平均損失確定額が想定通りの1000円だったところは、
1ポジションにつき損失確定額が平均1000円であったことを示しています。

実際のトレードでは、1トレードに2ポジション持って
損失を2000円に設定することが多かったので、
これが数字に表れているのかなと感じます。

一方、平均利益確定額が1389円であるということは、
先ほどの平均損失確定額と合わせた考えると
リスクリワードがおよそ「1:1.3」で取引しているということになります。
(リスクリワードレシオがおよそ1.3)

これだと、およそ44%の勝率を保たないと利益が出ません。

また、バルサラの破産確立表(1回トレードの損失は2%と設定)では、
勝率が45%で破産確立が6.82%となっています。

投資初心者】絶対必要な、破産しない方法「バルサラの破産確率」を徹底解説 | 香港投資家【CENT】

想定通り決済時のリスクリワードが「1:2~1:3」ですから、
いかに、微益撤退が平均利益確定額を下げているかがわかります。

このことから、微益撤退のトレードを減らす、無くすことが課題になってくると思いました。

勝率40%でリスクリワードレシオが2必要なので、
もう少し勝率も上げないといけないということもわかりますね。

課題解決のために

今月の課題として挙がったのは2点です。

1点は、想定方向への値動きを1発で取ること。

もう1点は、微益撤退を無くすことです。

これらを実現するためには、
やはり中盤にも記載した通りボラの肥大に焦ったエントリーをしないことがすべてになってくると思います。

ボラの肥大というと抽象的ですが、具体的に言うと、
見ているチャートパターンの最上位足の確定が優位になるのを待たずして、
下位足の確定や上下落に焦って入るということです。

よく自分で言っていた時間軸のずれですね。

狙いたい値幅、値動きは日足なのに、エントリー判断が4時間足や1時間足レベルになっていることが、
今月は多く、特に大きく負けた4月の3~4週目はこの傾向が強く出ていたので、
来月はここをとにかく自制して、
戦略ノートを駆使しながら、両シナリオ+ドテンシナリオを準備して戦うことが、
課題解決への一歩かなと考えています。

終わりに

今月は、目標としていた月次プラスにまだ届かず、
FXでの連続月次マイナス記録を更新し続けています。

来月こそはと意気込みたいところですが、
意気込んで力むとよくない気もするので、
気楽にやりつつ、課題は意識して取り組みたいと思います。

来月もよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA